設計方針(断熱)

03.設計方針(断熱)

この家を、どのようにリノベーションするかを考えます。
内部は、趣があります。そのままできる限り残したいなと思いました。
私の、実家は築70年の日本家屋です。広くて気に入っているのですが、
冬、とにかく寒いです。一回マンションに住んでしまうと、その暖かさに慣れてしまいました。
そこで、暖かい家にする事にしました。
間取りは7DKです。我が家は、夫婦+小さい子供2人の4人家族、こんなに部屋はいりません。
家全体をワンルームのように使いたいと思いました。冬の寒い時期でも、子供が家中を遊びまわれるそんな生活をイメージしました。
その為には、とにかく断熱です。
古い家の壁全体を、高断熱のボードで覆う外断熱にしました。